

ジュアッグかっこいいよジュアッグ(´Д`)

さて、ぼーっとしてる間に4月になってしまいました(´・ω・`)
近頃時がたつのが早く感じます。
時が見えるようになりませんかのぉ('A`)

そういえば3月末ごろですかねぇ
HGでジュアッグが発売されましたね、そんなわけで買ってみました↓
DSCN1483.jpg

なんかこぅ昔の香りが漂ってくる箱絵ですね~(棒)
値段も400円ととってもリーズナブル
中身はこんな感じポリキャプフリーでさくさく作れそうですね~(棒)
DSCN1746.jpg

あとは組んでみてどのくらい可動するかだなーたのしみだなー・・・・・はい・・・そんなわけでHGスケールならぬ、1/144スケールの旧キットを買ってきたわけです、なぜHGじゃないかって?・・・なんとなくです・・・箱絵に惹かれたとか、安いから弄くって失敗したときの財布へのダメージが少なくすむとか、そんなことを思って買ったわけではないのです(`・ω・´)キリッ
嘘ですorz
やっすいので色々やってみようと思ってます、構造簡単だからおつまみがてらつくれそうだしね。
いつ作るかわからないけどねw


とりあえず今はクシャトリヤとゼク・アインを作ってます。
クシャトリヤはLEDまみれになる予定
今はLEDの仕込みも終わってまったり仕上げ待ちです。
ここに書くのはいつになるかわかんねぇですw
ゼクは後から作り始めたのですがロールアウトはこちらが先になりそうです。

とりあえず今日はここまで(´・ω・`)

徒然模型日記11~駆逐艦 松を作るよ♪~その4~

日が開いてしまいましたが前回の続きですよ(´・ω・`)

飾り台を作りませう
ベースはダイソーの写真たてです(`・ω・´)
木のフレームなので好みの色にするために一度溶剤で色落とします。

DSCN1367_convert_20111024173239.jpg

んで、色つけーの石粉粘土で下地を作りーのパテで波を作りーの松をセットしーの整えーので↓こんなかんじ
DSCN1361_convert_20111024173154.jpg DSCN1362_convert_20111024173209.jpg

ちゃちゃっと色塗って旗つけてはい完成(´・ω・`)
DSCN1375_convert_20111024173347.jpg DSCN1371_convert_20111024173332.jpg DSCN1368_convert_20111024173256.jpg

今回はあっさり風味です~
書くのが面倒とかではなかとです
とったはずの画像と作ったときの記憶が行方不明なのでいっぱい書けないのです(´・ω:;.:...
しかも今月お引越しをしまして、その際に本作品含め多くの作品が戦場の露と消えてしまいました(´;ω;`)
だから追加で写真も撮れないのですorz

そんなこんなで今回はここまで
次はなにつくりましょうかねー

徒然模型日記11~駆逐艦 松を作るよ♪~その3~

今日もさびぃです、おはこんばちわ(´・ω・`)
前回の続き
お金かけない予定でしたがファインモールドの25mm機銃セットとボートダビットセット2を使います。
これだけで松2隻分の予算が消費されてますw
なので失敗してお蔵入り・・・・なんてのは許されません(`・ω・´)

DSCN1355_convert_20111024173109.jpg

ってな訳で機銃の基部をつけていきます。
その過程で貴重なパーツを2個ほど紛失w
その後単装機銃本体を設置し同時にボートダビットも設置、ダビットセット2だけでは再現しきれない部分があったので形状の近いものを選び改造
ついでに煙突を支えるワイヤーを張っておきます。
DSCN1358_convert_20111024173124.jpg DSCN1359_convert_20111024173139.jpg

続いて船体の塗装
小さいキットなので単色で一気にやって次に進みたい所ですが、その前に装甲板毎に違う色の違いをつけていきたいと思います。
手順は1色目を吹いた後マスキングして2色目、マスキング・・・以後繰り返しです(´・ω・`)
右の画像が色を強調して作ったときの画です。
DSCN1330_convert_20111024172604.jpg DSCN1331_convert_20111024172626.jpg

それを微妙に色を変えて塗装したのが↓になります。
DSCN1332_convert_20111024172723.jpg
カメラが安物のせいか非常に見づらいですw
塗装はそんな感じで後は雨だれや退色表現やらをいつも通りやっていき、ボートやらを搭載し艤装を完了させますぉ(^ω^)
そういえば工程の画像はないのですが本艦の主砲をお手製真鍮製に変更しました。
お手製と言うのは砲身の穴あけを自分でやったのです。
素直に真鍮パイプ買えよって話ですが、あれを砲身にするとなんか肉薄になってしまって嫌なんですよねw

そんなこんなで今日はここまで
次回は飾り台製作です。(´・ω・`)

徒然模型日記11~駆逐艦 松を作るよ♪~その2~

前回の続き~
まだまだ寒いですね~(´・ω・`)
千葉は昨日雪降ってました、寒い~((´д`)) ブルブル…サムー

前回折れたマスト再生しますよ~
この前の方法でマスト作り直しつつ、後部マストも作りますよっ
前回は一部のみの製作でしたが、今回は全部作り直します。
支柱を真鍮、横の支えを2mmのメタルラインで作ります。
プラで作るよりシャープに仕上がってるのではないでしょうか?

DSCN1345_convert_20111024172923.jpg DSCN1344_convert_20111024172907.jpg

次は前回張れなかった空中線を張っていきまっしょい(`・ω・´)
張り方は実際の写真を見たりして張っていきます。
だいたいこんな感じです↓
DSCN1346_convert_20111024172941.jpg DSCN1347_convert_20111024173009.jpg

次は煙突くり抜いて防護用のネットみたいなのを2mmメタルラインで作ってくっつけます。
左がビフォー右があふたーです。(´・ω・`)
DSCN1348_convert_20111024173024.jpg DSCN1350_convert_20111024173055.jpg

とりあえず短いですが今回はここまで~(´・ω・`)






徒然模型日記11~駆逐艦 松を作るよ♪~その1

まだまだ寒く朝起きるのがダルイ日が続きますなぁ(´・ω・`)

今回はWL物でタミヤさんの日本海軍駆逐艦 松を作りたいと思います。
非常にシンプルでかつ作りも荒・・・・作り応えのあるキットです。
まぁ古いキットですからしょうがないですね、値段は900円くらいだったかな ヤスイネ~(´・ω・`)
そして箱絵カッコイイネ~(´・ω・`)
いつも通り飾り台はダイソーの写真たて・・・・低予算だからね・・・・仕方ないね(´;ω;`)ブワッ
DSCN1202_convert_20111024172349.jpg

ちゃちゃっと組みますよ~
今回はなんちゃってフルハル仕様です、0,5mmのプラ版積層で船体中央より前の部分の下面を作ります。
あと艦橋の窓枠を真鍮線で製作、つっても穴あけて挿しただけですw
でもそれだけでも見栄えは良くなるはず。
DSCN1204_convert_20111024172443.jpg

ほいでもってマストを真鍮で作り直しますよ~
左のように軸となる線に横軸用のガイドを掘り込んどきます。
その後に半田ごてで固定
マストは他に主軸の上に横軸を重ねる方法と主軸を分割し横軸を間に挟む方法がありますが、前者は軸同士を重ねるのでそこだけ厚ぼったくなり見栄えが悪くなり、後者は分割しているので製作時にバランスが取り辛いです、なので自分は見栄えと作業性の両立ができるこの方法をとっています。
DSCN1223_convert_20111024172517.jpg DSCN1222_convert_20111024172502.jpg

んで、出来たのがこれ
技量未熟だからまだ汚いですw
DSCN1304_convert_20111024172533.jpg

お次は空中線を張っていきましょう(`・ω・´)
鮎釣り用の釣り糸がお奨めです。
一個の価格は張りますが、50mあるので当分は持つはず。
DSCN1341_convert_20111024172835.jpg DSCN1337_convert_20111024172805.jpg

空中線張る予定だったのですが、惨劇がおこりました・・・・・線張るために触ったら作業台から滑落してマストがモゲラ(´;ω;`)ブワッ
しょうがないから作り直しです、ついでに後部マストも作ります。
最初は素のまんまで済まそうと思いましたが、もぅいまさら手間が増えたところで大して変わらんもんね・・・・(´・ω・`)
後部マストのスペースに余裕が無いので対空銃座の位置をずらします。
DSCN1338_convert_20111024172820.jpg

そんなわけで次回はマスト作り直しから

つづく~( ´Д`)ノ~バイバイ
プロフィール

黄昏空気

Author:黄昏空気
お越しいただきました皆様おはこんばんちわ(´・ω・`)
名前:空気
趣味:ゲーム、模型、音楽、読書etc
職業:何処にでも居る大学生
書くこと:主に模型関係たまにゲームとかエアガンとかetc
リンクしてくださる器の広い方随時募集中(∀`*ゞ)テヘッ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
